c-ahの日記

なんとなくの日記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛犬の心の動きが一番見てとれる瞬間。

ハナの甘えたい時や嬉しい時、怖い時の表情、どれも愛らしいです。常々、ハナは今何を考えているのかな?お話ができたら何を言うだろう?なんて思いながら眺めているので、心の動きが分かると嬉しくなるのです。そして、ハナが特に分かりやすく気持ちをだだ…

ママの味方

娘とパパの時間。平日は夫の帰宅後〜就寝までの短い時間です。夫もこの時間を大切にしているし、私も気持ちが分からない訳ではないけれど、やはり母としては、やるべき事を済ませて翌日のために早く就寝してほしいと思うのです。 だけど、夫は娘のワガママを…

天才の悩み・・・笑

うちの娘の見て見て攻撃を、私は「天才!」と言ってかわし続けた結果、娘は自分のことを天才だと信じています。(参照:「自己肯定感の高い子に育てる方法・・・?」)今では突飛な発言に絶句することもしばしば… 大丈夫かな、、、娘。母は時々心配になります。

夫と愛犬のコミュニケーション

ハナは夫の帰宅時のみ犬らしく吠えるという話をしましたが、夫がそれを見て悔しく思ったのか、反撃をしてみることに。 これはこれで、ハナのコミカルな動きがたまらなく可愛かった!そして思うに、こういうやり取りって夫とハナのコミュニケーションの仕方な…

快挙!私にしては、快挙なのです。

ブログを始めて一週間以上経ちました。、、、快挙です! 計画倒れが常の私。ブログなんて読む専門で、書くなんて雲の上の事だと思っていたのにです。 投稿数10ちょっとで何を言っているのか、というレベルですが。 しかし、ページのアクセス数やスター、読者…

娘にとって愛犬は、シスターなのですね。

娘を授かった事が分かり、すぐに飼い始たのがハナです。 娘にとって友達であり姉妹であり、大切な命ということを教えてくれる存在として一緒に育てたかったから。 赤ちゃんの頃は、動いて思い通りにならない「ぬいぐるみ」に近い存在だったのかな?と思いま…

存在が尊い・・・しかもめちゃくちゃSDGsではないか!

ナマケモノ、可愛いですよね、、、。 最近、ナマケモノグッズを見かけることがあって、怠け者としては気になっていたのですが、ちょこっとネットで調べてみたら、自分の身体に生えた藻を食べるって、、、!なんてSDGs!愛らしい姿に環境にまで優しいなんて、…

お祭りあるある・・・避けられないアレ

ついに逃げ切れませんでした、、、「金魚すくい」ならぬ「メダカすくい」。 ここ数年お祭りがなかったので出会うこともなったけれど、ついに、、、! 私も子供の頃に「金魚すくい」で金魚を持ち帰って母にゲンナリされたっけ。水替えとか面倒で結局父が最後…

自己肯定感の高い子に育てる方法・・・?

子供の「見て見て攻撃」が苦手でした。 キラキラした期待の目で見られると褒め技術を試されている気すらするのです。お世辞が言えない私はいつも困惑。拙い絵や制作物に対して「(年齢の割には)上手」という()部分が子供に伝わらないように、表情筋や手振…

ウチの子のアピールがささやか過ぎる件

ハナはあまり吠えない話をしましたが、「要求吠え」と言われるものもしたことがありません。 夕方頃は特にバタバタとしているのが常で、娘のことや家事が優先になってしまいます。せかせかと動いていると、そぉ〜っと後を付いてくる気配を感じたり、遠くから…

娘と愛犬の謎行動

娘とハナ、妙な遊びを始めた、、、。 以前、娘が少し便秘気味だっと時、「ハナはう○ちのプロだから、ハナに教えてもらったら?」と冗談で言ったところ、娘がトイレに無理やりハナを連れて入って行ってしまったのです。中で何をしていたのかは不明ですが、そ…

なんだろう・・・なんかスカッとする。

我が家の愛犬のフレブルのハナ。 あまり吠えることがありません。 最近になって、なぜか始まったこのルーティン。 最初は犬みたいに(いや犬だけれども)吠えた事に驚いていましたが、近頃は夫の帰宅時間になると娘とハナの様子を見守り、ハナが吠えるのを心…

愛犬に「ママちょろい」と思われようが、可愛いが止まらない。

ウチの子(ハナ・フレブル♀8才)、夫に言わせれば「こすい」性格だと。 夫は「俺だって犬は好き」と言い張っているけれど、私(と実家の両親)は犬好きというより犬バカなんだそうで、レベルが違うんだと、、、。 ハナが何をしても「可愛いからしょうがない…

子供と犬の関係

妊娠が分かってすぐに飼い始めた我が家のフレブル・ハナ。 娘とは半年しか年が違わない。 出産後、娘中心の生活が始まった頃、ハナもまだ甘えたい盛り・遊びたい盛り。 娘にかかりきりになって、ちょっと寂しくさせちゃったのかもと思います。 そんな心配を…

犬バカと言われます

うちにはフレンチブルドッグがいます。 とにかく、可愛い。 一日中一緒にいるのに、見るたびに可愛いのです。 「なんなの、もう!可愛んだから〜!」が私の口癖らしいです。(夫・娘 談) 娘を授かったと知った時、まずは犬を飼おう!と思いました。 私も子供…