c-ahの日記

なんとなくの日記

自己肯定感の高い子に育てる方法・・・?

子供の「見て見て攻撃」が苦手でした。

キラキラした期待の目で見られると褒め技術を試されている気すらするのです。お世辞が言えない私はいつも困惑。拙い絵や制作物に対して「(年齢の割には)上手」という()部分が子供に伝わらないように、表情筋や手振りをフル活用するのですが、見て見て攻撃は止まることを知りません。

そして編み出した対処法は・・・

「私なんか・・・」という言葉は好きではありません。

その中には自信をつける為の努力をしない事を受け入れている感じや、謙虚に見せかける計算を感じるからです。

娘は「私なんか・・・」なんて絶対に言いそうにありません。それは、よかった。よかったけれども、、、なんだろう、謙虚さが欲しいと思うのは無いモノねだりだろうか。

今のところ、自分では本当に天才だと思い込んでいる。思い込んで、思い込んで、それに見合った努力を続けられることを願い見守っています。