c-ahの日記

なんとなくの日記

時間をどう使うか

娘が小学校に上がり、習い事も一人で行けるように。

仕事は変わらず自宅でちまちまと。

それも慣れてきたのか週2〜3日、午前中の1時間ほどで終わってしまう、、、

これは、、、この有り余る時間どうすれば?

 

ウォルター・アイザックソン著「レオナルド・ダ・ヴィンチ

まだ上巻の半分ほどしか読んでいないけれど、

レオナルド・ダ・ヴィンチは、とにかく好奇心旺盛。

「空はどうして青いのか」という疑問は有名だけれど、

他にも妙な疑問をノートに残している。

「どうして水中の魚は空中の鳥より早く動けるのか。

水の方が空気よりも重いのだから本来逆ではないか」等。

そしてそんな呟きのような事まで逐一ノートに記し残すメモ魔。

 

やっぱり天才ってなんか妙。

だけどレオナルド・ダ・ヴィンチは意外と実行力がなかったらしい。

あらゆるアイディアを想像するも、具現化したものはとても少ないとか。

 

そう、そこだけ親近感。

 

もちろんあの天才と同じレベルで語れないけれど、

想像や計画を立てるも、何一つ具現化させられない私。

というか計画立てる時点で満足&疲労w

それでも、このまま何もしなかったら、

きっとあっという間にお婆ちゃんになっちゃう。

何も残さず、何も達成せず、何ものでもないまま、、、

 

だから、レオナルド・ダ・ヴィンチのように羽の生えた想像力はなくとも

せめてメモ魔は真似してみよう。

 

こんな思考を徒然と、

自分の事

家族の事

育児の事

ペットの事

これから、残していければと。